SSブログ

チュニジア政変 [日常]

先日から不穏な政情だったチュニジア。
とうとう大統領が亡命するという事態になってしまいました。
ジン・アビディン・ベンアリ大統領は、23年に亘って強権手法で国を治めていたのだそうです。
退陣要求デモが全土に拡大する中、14日にサウジアラビアへ脱出。いつの世も民衆の力は強い!
チュニジア国民は大変だったでしょうが、在留邦人、観光客の無事は確認されたそうで、良かったです。この北アフリカに位置するチュニジア、2005年に訪れた事があるのです。
クルーズの寄港地だったので、観光も半日程度。その時はカルタゴの北側に位置する有名な観光地、シディ・ブ・サイド等を見て廻りました。
4013.jpg4014.jpg
4015.jpg4016.jpg
白壁、青い窓枠などは、ギリシャのサントリーニ島の街並みの配色に、ちょっと似ているかな?
美しい街並みでしたし、甘いミントティーも美味しかったです(*´∀`)
とりあえず、60日以内に大統領選が行われるそうで、一応落ち着くのでしょうか?
どうぞチュニジアの皆様に、早く平穏が訪れますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0