SSブログ

今日は「中秋の名月・十五夜」 [季節の行事]

1516.jpg本日9月12日は、中秋の名月です。
月見は、主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)と、日本では旧暦9月13日から14日の夜(九月十三夜)にも行われます。そのため、月見に関する話題で単に「十五夜」「十三夜」と言うと、これらの夜を意味します。
中秋の夜に雲などで月が隠れて見えない事を「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされるそうです。こじ付け・・・と、言ってしまえばそれまでですが(笑)例え見えなくても厚い雲に覆われた空の上に輝く月に想いを馳せていたのでしょうね~(*´∀`)<ミヤビ~
また、前後の月を「待宵(まつよい)」「十六夜(いざよい)」と称して愛でる風習もあります。
古の人々は、なんと風流だったのでしょうね~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0