SSブログ

胡麻豆腐色々・・・ [料理]

先日も紹介した「たしろ屋」のお豆腐。今回購入したのは「ごまどうふ」です。
5426.jpg5427.jpg
普通「胡麻豆腐」というと、「豆腐」という名称は付いていますが、摺った胡麻(ペースト)を葛などで固めた物を指す場合が多いです。
この豆腐は大豆で作った豆腐に胡麻が入っている胡麻豆腐でした(*´∀`)
胡麻のプチプチ感がして美味しかったのですが、胡麻の風味は私的には今ひとつ・・・
胡麻油を少し掛けると、あ~ら風味が増しました(*´∀`)Ъ
悪くはないけど、この味だったら絹豆腐に摺り胡麻を掛けた方が私は好きかな?と、思いました。

一方、以前紹介した事がある「川島豆腐店」でも胡麻豆腐を販売していました。
5428.jpg5429.jpg
こちらは、(多分)一般的な「胡麻豆腐」です(笑)
材料を見てみると、『胡麻、澱粉、塩』となっていました。
あら~「葛」は使ってないのですね(^^;
胡麻の風味は、とても良くて美味しいのですが、葛の粘り感がないので食感的にはいまひとつでした。ま~本葛だったら、このお値段では無いですものね(´・ω・`)
この胡麻豆腐は、「佐賀県加唐島で海水から作られた塩」を使用しているそうです。
「塩で胡麻の風味を引き立てました」と書いてありました。あ、だから「塩胡麻豆腐」なのですね。確かに胡麻の風味は美味しかったです。

以前、精進料理教室で本葛を使った胡麻豆腐を習って以来、今も時々作ります。
練る時間がかかるだけで、作り方はいたってシンプル。
他のお豆腐は買った方がいいけど、胡麻豆腐だけは自分で作った方が美味しいわ!と、思いました。これから段々涼しくなるので、プツプツ煮立たせながら胡麻豆腐を練りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0