SSブログ

グレーテルのかまど・10 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
12回目の放送は『パディントンのマーマレード』でした。
24日当日は、うっかり録画し損ね30日の再放送を見ました(^^;
パディントンは、有名なキャラクターだと思うのですが・・・
ごめんなさ~い、私知らなかったのです~(´・ω・`)
なので今回、初めてパディントンのお話を知りました。
原作者のマイケル・ボンドさん、素敵なおじいちゃまでしたね(*´∀`)<奥様も
くまのプーさんは、蜂蜜好きだし、ヨーロッパの熊は甘いもの好きなイメージのでしょうか?
私は、川辺で鮭をピシャッと手で弾き飛ばすイメージがあるのですけど( ̄(エ) ̄)ノ* >゚ )))>彡

ジャムは苦手な私。マーマレードも例外ではありません。
ですが、以前ブログに書いた様に、いがらしろみさんやフェルベールさんのコンフィチュールは食べられるようになりました(笑)
0955.jpg0954.jpg
マーマレードも、オレンジやユズの物を いがらしろみさんのレッスンで習いました。
その様子は、以前紹介しています。「ゆず・レモン」「オレンジのマーマレード他
作り方は簡単ですが、手間暇が掛り、お値段に納得です(*´∀`)
海外産のオレンジは、防腐剤が掛っているので、安全面に今ひとつ心配があります。
その点、国産の柚子だと、多少の農薬は掛っているかもしれませんが、安心ですね(*´∀`)

マーマレードは、以前見たTV番組で、スコットランドの女王メアリー・ステュアートが、腹痛の時に食べたから、又は仮病を使ってでも食べたがったから、という民間語源があると知りました。
しかし、今回のマーマレードの出来た理由を聞くと、年代が合わない・・・(´・ω・`)
スコットランドの女王メアリー・ステュアートは、1542年~1587年の人物。
一方、番組で紹介されたダンディー名産であるダンディー・マーマレード製造会社のキーラー社の創業は18世紀。あれ~?
番組では、マーマレードを使ったダンディーケーキも紹介されていました。
パウンドケーキを作る時の、シュガーバッター法で作るバターケーキ。
簡単で、美味しそうでしたね~(*´∀`)Ъ
パディントンも駆け付けてくれて・・・微笑ましい(;´Д`)
しか~し、ヘンゼル!姉ちゃん(グレーテル)は、クリスマスの今日は帰ってこないかも!?なのに、君に彼女は居ないのか~?(笑)

本放送:毎週土曜日、午後 9:30~ 9:55(Eテレ)
再放送:毎週金曜日、午前11:00~11:25(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月 7日放送(予定):赤毛のアンのチェリーパイ

※再放送が決まりました。
1月6日(金)Eテレ 午前11:00~「グランマのフルーツケーキ」
1月8日(日)NHK総合 午前10:35~「池波正太郎のホットケーキ」
 ※「とっておきサンデー」で放送されるそうです。
全話再放送ではないみたいですね?
(★詳細はHPをご覧ください)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0