SSブログ

東急ジルベスターコンサート2011-2012 [TV・ドラマ]

最近毎年楽しみにしている「東急ジルベスターコンサート」。
東急ジルベスターコンサートとは、クラシックの名曲が終わった瞬間に新年を迎える、生中継の年越しカウントダウンコンサートなのです。
私がこの番組の事を知ったのは、ほんの数年前。
最初に見た時は、0時丁度に「ジャ~ン」と音楽が終わり、鳥肌ものでしたヽ(*゚∀゚*)ノ
が・・・今年はどうしたことか・・・
曲が終わった後~0時の時報までに、5秒ほどの空白が~(´・ω・`)
実は、今年はクラシックに全く興味のの無い夫に「0時ピッタリに終了する瞬間は鳥肌モノだから、絶対見て~!」と言って、無理やり見せていたのです。それが裏目に出て、この空白。会場もそうでしたが、我が家も重い空気が流れました~(;´Д`)<指揮者は誰だ~

【指揮者】金聖響
【アーテイスト】幸田浩子(ソプラノ)、井上芳雄(俳優・歌手)、三浦文彰(ヴァイオリン)
【オーケストラ】東京フィルハーモニー交響楽団
【司会】井上芳雄、森本智子(テレビ東京アナウンサー)
▼カウントダウン曲
 ラヴェル作曲「ボレロ」
▼2012年に希望をのせて・・・
 バーンスタイン作曲:ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」より「トゥナイト」、「マリア」他

今回のテーマは「光」。年明けには希望をまとった名曲が集められたそうです。
数々の国際コンクールで結果を出している美貌のソプラノ幸田浩子さん、世界最難関とも言われるハノーファー国際コンクールにおいて、史上最年少の16歳で優勝したヴァイオリニストの三浦文彰さんなど、実力と魅力を兼ね備えたソリストたちが登場しました。
また司会は、ミュージカルでご活躍中の井上芳雄さんが勤められました。
この井上さん、母が大ファンなのです(笑)
昨秋、博多座で公演された「三銃士」も、喜んで観劇していました。
司会のもう一人は、テレ東アナの森本智子さん。WBSで、いつも拝見していま~す(*´∀`)

普段あまりクラシックを聴く機会がない私が、唯一クラシック三昧出来る年末年始。
その最初で、ちょっと躓いてしまいました(´;ω;`)
いえ、曲自体は「ボレロ」だったし、東京フィルの演奏だったので楽しめたのですが・・・
1日夜の、ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2012に期待しましょう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

tysmina

私は、初めて当日券を買って観に行きました。
確かにあの5秒は微妙でした。ちょっと、残念ですが、指揮者の金さんは全ての演奏終了後のトーク(テレビ未放映)では、しきりに途中までは完璧だったのに~!と照れていました。
指揮者の金さんや司会の森本アナも初めてですごく緊張していました。
今年のジルベスターに期待しましょう
by tysmina (2012-01-05 20:22) 

どりどり

tysmina 様

コメントありがとうございました。
当日会場でご覧になっていたのですね、羨ましい~(*´∀`)
TVではカットの時間もあったので、実際ご覧になった方と、印象が違ったでしょうね。
ピタリと合わず残念でしたが、遅れてお祝いのクラッカーと音が重なるよりは、早く終わって待つ方がよかったかな?と、思います。
見ている以上に、指揮、演奏の皆さんはプレッシャーでしょうね。
今年のジルベスターも期待したいと思います。
by どりどり (2012-01-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0