SSブログ

如水庵の「福は内」 [如水庵]

如水庵から、節分に合わせ、期間限定で可愛いお菓子が販売されていました。
その名も「福は内」です(*´∀`)
6630.jpg6631.jpg
6632.jpg6633.jpg
節分とは本来、季節の変わり目をいいますが、特に立春の前日のことをいいます。
節分に豆を撒くのは、十二月晦日、宮廷を中心に行われた古代の追儺の儀が始まりだとされ、応永・文安の頃(十五世紀)既に「鬼は外、福は内」と唱えられていたと伝えられています。 ~栞より
・お多福…薯蕷饅頭製。中はピンクの梅餡。
・福豆…桃山製。中は小豆こし餡。
・煎り豆…北海道産大振袖大豆の味付き煎り豆
味付き煎り豆がとても美味しかったです。ハッピー粉でも付いているのかと思いました(笑)
6634.jpg6635.jpg
「お多福」は、店頭で見た時は最中製だと思っていました。
家に帰って開けてみると、薯蕷饅頭だったのでビックリしました。
プクッとした頬と、ちょこんと塗られた紅が可愛い~(*´∀`)
梅餡もとても美味しかったです。
6636.jpg6637.jpg
「福豆」は、ちゃ~んと筋まで表現されて可愛いです。
薯蕷製のお多福は無理でも、この豆形の桃山なら真似できそうですね。

薯蕷饅頭と桃山、そして煎り大豆まで入り、大満足な節分のお菓子の詰め合わせでした。
次の季節のお菓子は桃の節句かしら?楽しみです~ヽ(*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0