SSブログ

tartes キッシュ&タルト [本の紹介]

7256.jpg7257.jpg
tartes ~キッシュ&タルト パリの人気店タルト・クルジェのとっておきレシピ~
・カトリーヌ・クルジェ 著
・河出書房新社
・74ページ
・2380円(税込)
お道具とレシピ本がセットになったシリーズの中の一つ、「キッシュ&タルト」の本です。
宣伝文によると、『パリ・マレ地区で人気のタルト屋さんの絶賛レシピ』なのだそうです。
Φ18cmの底取れタルト型、セラミック製のタルトストーン(重し)が付いています。
セラミック製のタルトストーンは、結構高価なので、このセットはお得かも!?
私はアルミ製しか持っていなかったので、丁度良かったです(*´∀`)
底取れタルト型は、Φ18cmは持っているのですが(^^;
ま、2個あるとサレとシュクレ2種類を1度に作れますしね。

<基本のレシピ>
*基本の生地(パート・サレ(ブリゼ)/パート・シュクレ)
*キッシュのアパレイユ
<キッシュ>
・ツナ+グリンピース+ミント
・にんじん+レモンのコンフィ+コリアンダー
・トマト+ズッキーニ+モッツァレラ+バジル
・かに+ソレル+ほうれん草
7258.jpg
・ハム+ベーコン+パルメザン
・鮭+ポロねぎ+マッシュルーム
・ほうれん草+リコッタチーズ+ビュントナー・フライシュ
・ズッキーニ+フェタチーズ+パルメザンチーズのクランブル
・ジロール茸+チャイブ+鶏
・たら+フェンネル+ドライトマト
・焼きパプリカのペースト+フレッシュシェーブルチーズ
・鶏+なすのカポナータ+黒オリーブ
・からすみ+ズッキーニ+パセリ
・ミニトマトのコンフィ+ルッコラのペースト
・3種のハム+粒マスタード
・ポロねぎ+帆立
<タルト>
・チョコレートクランブル+アプリコット
・パッションフルーツ+ヘーゼルナッツとココナッツのメレンゲ
・チーズケーキ+スペキュロス
・ベリー+抹茶のクリーム+アーモンドペースト
・ショコラ+カフェ
・ミルクチョコレート+ヘーゼルナッツ
・リコッタチーズ+フランボワーズ
・ぶどう+パンデピス+りんご
・パイナップル+ミント+ココナッツクリーム
・洋梨+サフランのクスクス
・ごまのブラマンジェ+キウイフルーツ+いちご
・カラメル+ダイム
・りんご+黒砂糖のクランブル
・いちじく+アーモンドクリーム
・焼きりんご

基本の生地やアパレイユの作り方は、わりとザックリとした説明(笑)
見開きの1ページは、完成画像。もう1ページに、レシピと作り方が書かれています。
途中のポイントなどは無いので、経験者には問題なく作れると思いますが、初心者さんには、疑問に思う所があるかもしれませんね。
内容は、1点を除き全て付属の型で作られているので、材料を揃えれば直ぐ作る事が出来ます。
その1点もデザイン的なものなので、アレンジの一つとして参考になります。
タルト型、タルトストーンを既に持っていらっしゃる方には、高いお値段だと思います。
まだ道具をお持ちでない方には、お得なのではないでしょうか?
但し、初心者さんは他の本やお稽古で、一度タルト作りを経験してからの方が良いでしょう。
興味をもたれた方は、本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0