SSブログ

MINI COCOTTES ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ [本の紹介]

7343.jpg7344.jpg
7345.jpg
mini-cocottes
  ~ミニ・ココットでつくるパリのお惣菜とスイーツ~
・ジョゼ・マレシャル 著
・河出書房新社
・72ページ
・2380円(税込)

お道具とレシピ本がセットになったシリーズの中の一つ、「ココット」の本です。
6色の蓋付きミニ・ココットが付いています。
宣伝文には『シンプルな材料でつくる簡単アペリティフから魅惑のスイーツまで、パリ20区のカフェから届いた美味しいレシピ』とあります。

<ミニ・ココット>
◆トマト
7348.jpg
・ルガイユとツナのパイ
・2つのトマトのクランブル
・ハーフ・スープ ハーフ・タプナード




◆ズッキーニ
・ズッキーニのペースト
・レモンとミント風味のタリアテッレ
・ズッキーニのボンボン はちみつとナッツ風味
◆アスパラガス
7347.jpg
・アスパラガスのカプチーノ チョリソ添え
・アスパラガスの生ハム巻き
・ココット・アルジャントゥイユ




◆卵
・ポーチドエッグのゼリー寄せ
・スクランブルエッグ
・トルティーヤ
◆ハム
・ハムとバターとピクルスのココット
・ハムのクリームチーズ
・ハムのスフレ
◆サーモン
7346.jpg
・サーモンのごまわさび風味
・サーモンのバロティーヌ フレッシュチーズ詰め
・リエット・タルタル




◆じゃがいも
・鴨のパルマンティエール オレンジ風味
・トリュフのホワイトスープ
・オリーブとハーブ風味のじゃがいも
◆にんじん
・にんじんとアボカドのクラフティ
・にんじんのムース ココナッツ風味
・キャロット・ケーキ
<生まれ変わった伝統のレシピ>
・さばの白ワイン蒸し
・ボロネーズ・ア・ラ・キュイエール
・ブーダン・ノワールのりんご添え
・トマトとモッツァレラ
・ハムのコキエット
・プティポワ・キャロット
・オス・ア・モワル
・アンディーブのロックフォールチーズとくるみ添え
・クロックムッシュー・クロックマダム
・ソーセージとレンズ豆の煮込み
<美食家のアペリティフ>
・クランブル・エクスプレス
 ・シンプルな塩味
 ・スペキュロス
 ・トマトとパルメザンチーズ
 ・ハーブ
 ・パンデピス
 ・ナッツ
・フルーツのロティ フロマージュ添え
 ・アプリコット
 ・桃
 ・ネクタリン
 ・洋梨
・さつまいものティアン コンテチーズとナッツ添え
・シェーブルチーズのパンナコッタ ドライトマトペースト
・えびとパパイヤのタンドリー風
・帆立のフラン レモングラス風味
・フォアグラのフレンチトースト 洋梨としょうが添え
・なすのキャビア風ペースト うずら卵と生ハム添え

以前紹介したタルト、ラビオリの本同様、ザックリとした説明です(笑)
見開きの1ページに画像、もう1ページにレシピが1つ~2つ掲載されています。
文字だけの説明の割りには、手の込んだ内容もあるので、このシリーズ共通で言えば、初心者向きではありません。ですが、ココットを使った料理の盛り付け方、多少内容を省いて簡単にした料理でも十分応用出来るので、ご覧になるだけでも楽しいと思います。
画像は載せていませんが、「トマトとモッツァレラ」なんて、フォションのサバランの様に、スポイドにバジルソースを入れてモッツァレラの入ったトマトに刺して提供するのです。仕上げは食べる方にお任せ。
唯一残念だったのは、レシピ本の中のココットは、付属の物ではないのです。
レシピは、付属のココット6個分なのでよいのですが・・・本に掲載されているココットの方が私好みだったので尚更です(笑)
それと「クロックマダム」なるものを初めて知りました。
クロックムッシュに目玉焼きがが乗るとマダムですって!?まじ~(;´Д`)
興味をもたれた方は、本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1