SSブログ

如水庵の母の日のお菓子『花束』 [如水庵]

7412.jpg如水庵でも母の日の生菓子が販売されました。
「花束」と銘打たれた赤いは箱には、「母の日」に因んだ可愛いお菓子が入っています。
同封の栞には・・・
『カーネーションには、花の色ごとに花言葉があるのを御存知でしょうか?其々の色に込められた想いをお菓子で表しました。』と、書かれています。

▼赤-red
7419.jpg7420.jpg
花言葉:真実の愛、愛情、情熱
栗入り小豆羊羹と錦玉を流し合わせ、情熱の赤いカーネーションを浮かべました。
錦玉は・・・ですが(笑)栗入り小豆羊羹は、とても美味しかったです。
以前紹介した両口屋是清のお菓子も、錦玉とカーネーションのモチーフだったので、比べる其々個性があり面白いですね。
▼白-white
7417.jpg7418.jpg
花言葉:尊敬、純潔の愛
小豆つぶ餡を包んだきんとんに煉切を飾り、純潔のカーネーション「白」を表しました。
ちょっと白いカーネーションには無理が?(笑)緑色かと思いました(^^;
味は、大好きなきんとん製なので、美味しかったです。
▼紫-violet
7413.jpg7414.jpg
花言葉:誇り、気品
小豆こし餡入りの薯蕷饅頭に煉切を押した、気品あるカーネーション「紫」です。
カーネーションというよりは、薔薇でしたね(笑)
最近紫色のカーネーションのスターダストは人気だそうですね。
ここ数年、姑宛ての母の日のアレンジメントは、スターダスト入りの物を送っていました。
▼桃-pink
7415.jpg7416.jpg
花言葉:感謝、温かい心、上品、気品
煉切で小豆こし餡を包み、気品あるピンクのカーネーションをかたどりました。
細やかな細工のお菓子でした。ただ柔過ぎて容器から取り出し難く、ちょっと形が歪んでしまいました(´・ω・`) <ザンネン ですが、柔かいという事は、食感が良く美味しかったです(*´∀`)

カーネーションを題材とした4種類のお菓子、なかなか面白い企画ですね。
同じ原料を使っていても、色、形が違うと別物に思えてくるのが不思議です。
新茶と一緒に頂きました。最高に幸せで~~す(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0