SSブログ

両口屋是清の季節の生菓子(5月前半) [両口屋是清]

先日も紹介した、両口屋是清の季節の和菓子。
今回ご紹介するのは、5月前半(5月1日~5月15日)のお菓子です。
▼ばらの園
7423.jpg7424.jpg
◎こなし製
晩春から初夏を盛期に豪華な花咲き競うバラの園。こなしで小豆こし餡を巻き花の風情を表しました。
画像では分かり辛いですが、薔薇の印が押されています。
薔薇は洋風な響きがあるので、ちょっと和菓子には違和感が?でも、彩りは綺麗に仕上がっていますね。
▼茶の香
7425.jpg7426.jpg
◎薯蕷製
「夏も近づく八十八夜」お茶の香りを伝える挽茶入りの薯蕷に煎茶を散らして、小豆と白小豆挽茶入りこし餡の二重包みした薯蕷饅頭です。
お茶の香りがプ~ンと鼻から抜け、中の餡までお茶の味がする、とっても美味しいお饅頭でした。
▼くず焼き
7427.jpg◎葛製
室町時代、茶道の点心としてその名がある葛焼。良質な吉野葛に小豆あんを練り込んだ、当店ならではの夏の到来を感じさせるお菓子です。葛の風味と淡泊な口当たりをお楽しみください。
う~~ん、残念ながら私の口には合いませんでした。
味が繊細過ぎた見たいです。最近ちょっと味覚がおかしくなってきている私・・・。亜鉛が足りないのかしら?(;´Д`)

他に「花菖蒲」「笹餅」もあるのですが、既に売り切れで購入する事が出来ませんでした。
ご参考までに・・・
▼花菖蒲
◎葛製
古来、勝負は尚武、勝負に通ずるものとされ、節句に欠く事が出来ないもの。求肥と白小豆こし餡を吉野葛で包んださっぱりとしたお菓子です。
▼笹餅
◎餅皮製
大納言小豆の粒餡を羽二重餅で包み、笹の葉で巻いて笹餅としました。素朴な形と小豆の風味をお楽しみください。

次回後半は、全種類購入出来るといいな~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0