SSブログ

2013伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【5】 [サロン・デュ・ショコラ2013]

【セバスチャン・ゴダール】
8581.jpg8580.jpg
今年初出店の「セバスチャン・ゴダール」です。
ゴダール氏は、ピエール・エルメ氏に後継指名されて、1997年に26歳で老舗「フォション」のシェフパティシエに。その後紆余曲折を経て?2011年に自らのブランドを立ちあげられました。
8526.jpg8527.jpg
いや・・・(^^;
日本ではあまり考えられない、簡素な包装(笑)<悪い意味では無く
薄い紙袋にシール。おまとめの袋はロゴがプリントされたビニール袋。
ま~包装にお金を掛けるより、商品に還元される方がよいですからね。
ゴダール氏は、シンプルでアンティークに拘りがあるそうなので、“昔風”なのかもしれません。
ブランド名を知らない方に贈るには、ちょっと抵抗がありますが、自分用には問題ありません。むしろ、過剰包装より好きかも!?
・・・引越しの時に溜め込んだ物を捨てて(夫に捨てられて^^;)ふっきれた?
8528.jpg8529.jpg
8530.jpg8531.jpg
8532.jpgセレクションボックス(1)のルネサンスにも書きましたが、この中に入っている「バニラ」にカビが発生したそうなのです。
電話を頂いた時は、まだ開封していなく(購入して10日近く経っていましたけど)、その後開封してみると、私の物にカビは発生していませんでした。バラバラにして確認。
「念の為、商品は全て廃棄してください」と、言われたのですが・・・もったいなくて自己責任で全部食べました。なので、返金はしてもらわなくってもいいんだけどなぁ~(´・ω・`)
ま~多少ロシアンルーレットみたいにドキドキしながら食べたけど・・・
プラリネ系は美味しかったです(*´∀`)
8533.jpgタブレットは、3枚購入しました。
「レ・マダガスカル」「ノワール・カライブ・グリルアーモンド」「イヴォワール・キャラメリゼ・フルールドセル」です。タブレットは、まだどれも食べていないので後日レポートを・・・

今回、大量の商品を空輸して、保管する事の『大変さ』を垣間見たように思います。
今まで、円高なのに商品が安くならなかったのは、「日本側の経費分だから」だったのでしょうか?だったら、何となく分かるかも・・・
ま~フランスに行かずして日本で買える訳ですから、仕方ないですね。
今回「セバスチャン・ゴダール」としては初出店で、こんなことになってしまい残念でしたが、また来年も出店してくれるといいなぁ~(;´Д`)

※追伸:
2月21日に、伊勢丹から現金書留が届きました。
伊勢丹で購入した、ゴダールのアソートボックスの代金が入っていました。
電話では、「一旦クレジットカードで引き落としの後、翌月に入金します」との事だったのですが、同封の説明書きには、「購入実績を残す為に、このような形を取りました」と、説明されていました。説明書きを読むと、ネットでの購入も含まれるようなのですが、セレクションボックス「ルネサンス」については、電話もなかったし、今回の返金も無しだったので、問題の商品のみ差し替えで終了の様です。
無理を言えば、商品発送時に「差し替えました」の一文があれば良かったのですが・・・
とりあえず一件落着の様です。~ご報告まで。


【フレデリック・アヴェッカー】
8582.jpgこちらも今年初出店の「フレデリック・アヴェッカー」です。
2011年にM.O.F.を獲得された、新進気鋭のショコラティエ。2002年にお兄様とアヴィニヨン郊外にお店をオープンし、10周年を迎えた昨年、リニューアルしたそうです。
アヴィニヨン・・・2006年に行ったんだけどな~知らなかったな。サン・ベネゼ橋や教皇宮殿を観光しました(;´Д`)
若い観光客(西欧系)が、実際橋の上で輪になって踊っていました(笑)
8593.jpg8594.jpg
日本の盆栽にインスピレーションでしょうか?
8553.jpg8554.jpg
12個入りのショコラアソートを購入しました。
1個、1個に国名がプリントされ、世界旅行が楽しめるそうです。
※上段左より→
・フランス
『塩味のソフトキャラメルとプラリネの二層構造』
・チベット
『カルダモン、クローブ、レッドペッパーなどのミックススパイス風味』
・メキシコ
『ロ-ストしたトウモロコシを使った香ばしいプラリネ+ミルクチョコ』
・パプアニューギニア
『大草原の香りを纏ったガナッシュをベネズエラ産カカオ70%のショコラノワールでコーティング』
・セイシェル
・エチオピア
※下段左より→
・ブラジル
・コートジボワール
・コルシカ島 ←意味が分からず捜しました~?
・イタリア
・マダガスカル
『マダガスカル産ブルボンバニラが香るビターチョコレトガナッシュ』
・スリランカ
柚子のガナッシュ入りの「ジャポン」は4個入り限定だそうです。
お店のお姉さんに尋ねたら、「この12個入りに全部入っている」って言ったのにぃ~ヽ(`Д´)ノ
ショコラの解説もガイドブック頼みだし・・・
アヴェッカー氏の「ショコラの旅シリーズ」は、全24種だそうです。
チョコレートを4つの大陸、ヨーロッパ大陸、アフリカ大陸、アメリカ、アジア・オセアニアで、各大陸6つの国の味わいがあるのだそうです。何時の日か全種類制覇してみたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0