SSブログ

グレーテルのかまど101 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
101回目の放送は『三浦雄一郎の命のケーキ』でした。
今年5月に80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さん。三浦さんが登山の度に持参するケーキがある。「命のケーキ」と呼ぶそのケーキは、ナッツやドライフルーツがたっぷり入っていて栄養満点。命がけの現場でそのケーキに何度も助けられたと三浦さんは語る。番組ではそのケーキの誕生に影響を与えた父・敬三さんとのエピソードや三浦さんのお孫さんの存在など、知られざるエピソードを紹介する。
三浦雄一郎さんが、若い頃からスキーでスゴイ事をなさっていたのは知っていましたが、それはお父様譲りだったとは、今回初めて知りました。お父様も99歳でスキーを滑るなどと・・・(それも只のスキー場ではありません!)タダ者では無かった~ヽ(゚Д゚;)ノ<冒険家のDNAだ~
お料理好きのお孫さんは、将来冒険家になるのでしょうか?それとも料理人?楽しみですね。

今回番組で紹介されていたレシピ。確かに雪山登山に持って行くには、栄養満点高カロリーの食べ物は必須ですが・・・アラサー、アラフォーの世のグレーテルなお姉様達には、ちょっと高カロリー過ぎるのでは~(;´Д`)
総カロリーが知りたいところです(^^;
ま、カロリーを気にしていたら、お菓子作りなんて出来ませんけどね(笑)
パウンドケーキに梅干やヒジキが入っていたのには驚きました。ヘンゼル君は、梅やヒジキ味についてコメントしていなかったので、気にならない程他のスパイスやナッツが効いていたのでしょうかね?私には~冒険心はないな(笑)

三浦さんは、85歳になっても尚8000m級の山頂を目指されるのだとか・・・
私は高尾山ですら無理かもしれません~(;ー'`ー)
本当に・・・頭が下がる思いです。どうぞ、85歳での登頂成功をお祈り申し上げます。

☆本放送:毎週金曜日、午後9:30~9:55(Eテレ)
☆再放送:毎週木曜日、午後0:25~0:50(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年3月まではこちらのリストをご参照ください。

04月05日放送:豊子かあさんのいちご大福
04月12日放送:パリっ子の4月の魚
04月19日放送:新島八重の洋菓子
04月26日放送:舞妓はんのゼリー【アンコール放送】
05月03日放送:ちょんまげぷりんのプリン
05月10日放送:オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ
05月17日放送:寅さんの草だんご
05月24日放送:テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳
05月31日放送:女王陛下のヴィクトリアサンドイッチケーキ【アンコール放送】
06月07日放送:はちみつ色のクマのハチミツ
06月14日放送:“海街diary”の梅酒&梅ジュース
06月21日放送:「食堂かたつむり」のフルーツサンド
06月28日放送:赤毛のアンの“チェリーパイ”【アンコール放送】
07月05日放送:京女の”夏越(なご)し”の和菓子ストーリー
07月12日放送:台湾ガールのかき氷
07月19日放送:夏休みスイーツ特集!
07月27日放送:ちょんまげぷりんのプリン【夏休みアンコールシリーズ ①】
08月02日放送:くるりのジュンジャーエール【夏休みアンコールシリーズ ②】
08月09日放送:はちみつ色のクマのハチミツ【夏休みアンコールシリーズ ③】
08月16日放送:テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳【夏休みアンコールシリーズ ④】
08月23日放送:随筆家・武田百合子のチョコレートパフェ【夏休みアンコールシリーズ ⑤】
08月30日放送:ちゅらさんのサーターアンダギー【夏休みアンコールシリーズ ⑥】
09月06日放送:リサとガスパールのガトーショコラ
09月13日放送:与謝野晶子の月見だんご
09月20日放送:三浦雄一郎の命のケーキ
09月27日放送(予定):ひげのサムエルのローリーポーリープディング【アンコール放送】
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は、「ひげのサムエルのローリーポーリープディング」のアンコール放送です。
やっぱり、月末は“アンコール放送の日”なのねぇ~(´;ω;`)
ま~鼠のサムエル夫婦に簀巻きにされる、子猫のトムが、トムとジェリーみたいで可愛いんですけどね~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0