SSブログ

2014伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【7】 [サロン・デュ・ショコラ2014]

【パトリック・ロジェ】
▼1968年5月の石畳 16個入り 14175円
9277.JPG9278.JPG
お値段は誤表記ではありません(笑)約2cm四方のキューブ1粒で約886円也。
“フランス5月革命”(1968年、パリの学生運動)からインスピレーションを得たもので、学生達が、サン・ジェルマン・デ・プレの石畳を武器に、機動隊と戦ったという事件はよく知られているそうで、その石畳を模しているそうです。因みにロジェ氏は、1986年生まれなんだそうです。通常の8倍の手間暇が掛かっているのだとか!?
最近所有したプロヴァンス地方のアーモンド菜園から収穫したアーモンドで作るプラリネ。
フランスでは通常は5月だけ販売されるそうですが、今回日本の為に特別に作られたそうです。
食べるのがもったいなくて、手が震えます~(;´Д`)
口に含むと、思ったよりも柔らかめのプラリネです。
この約2cm角のキューブの中にアーモンドが1粒隠されています。サプライズですね(*´∀`)
ただ気になるのは「色」(^^;<二酸化チタンだよね~
ま~でも、こんな美味しい物を食べる時に、添加物云々言うのはは御法度!
美味しく、ありがたく頂戴いたします。1日1粒だなぁ・・・


【マゼ】
▼シブレット・ピスターシュ 50g 1890円
9288.JPG9289.JPG
シブレット・ピスターシュは新作だそうです。
キャラメリゼしたアーモンドに、ピスタチオペーストを混ぜ込んだホワイトチョコをコーティング。
ほのかなピスタチオの風味と、ホワイトチョコレートの優しい甘みXしっかりローストしてキャラメリゼしたアーモンドが滋味豊かで、素直に美味しいと感じる逸品。

昨年発売の、ロックフォール味は、私には無理~(lll・ω・`) だったので、今年のピスタチオ味はかなり期待していました。
お~期待に違わぬ美味しさでした!もう手が止まらない~。
ピスタチオ好きとしては、思っていたほどピスタチオの風味はしませんでしたが、ほのかな風味とキャラメリゼされたアーモンドとのマッチングは別な意味で美味しかったです。
綺麗な瓶詰めだったのですが・・・私としては紙箱で十分(笑)
来年は紙パッケージで、ちょっとリーズナブルに販売されないかな?来年も欲しい!


【シルヴィオ・ベッソーネ】
▼クネージ・ラム 1粒 336円
9290.JPGメレンゲを焼いてくり抜き、お酒入りクリームを詰めてノワールでコーティング。ラム酒は8年物が入っています。
私にはアルコールが強すぎて食べることが出来ませんが、夫が好きなので最近購入しています。箱無しのバラで購入なんですが・・・(^^;
私は1個丸ごと食べたら、苦しくなって寝込んでしまいますが、夫は「美味しいよ~」と、平気な顔。今まで購入したチョコレートの中で、唯一食べていないチョコになります(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0