SSブログ

第38回日本アカデミー賞 [映画]

27日、第38回日本アカデミー賞の授賞式が行われました。
アメリカのアカデミー賞は今まで注目していましたが、邦画はあまり見ないので、日本アカデミー賞は見ることもありませんでした。今年はたまたま・・・(^^;
でも、岡田君がW受賞で嬉しいです。対象外だけど官兵衛役も良かった(*´∀`)
私の中では、いつまで経っても“少年オカダ”なんだけどな(笑)

今年の受賞作品は・・・
最優秀作品賞:『永遠の0』
最優秀監督賞:山崎貴「永遠の0」
最優秀主演男優賞:岡田准一「永遠の0」
最優秀主演女優賞:宮沢りえ「紙の月」
最優秀助演男優賞:岡田准一「蜩ノ記」
最優秀助演女優賞:黒木華「小さいおうち」
最優秀脚本賞:土橋章宏「超高速!参勤交代」
最優秀撮影賞:柴崎幸三「永遠の0」
最優秀照明賞:上田なりゆき「永遠の0」
最優秀美術賞:上條安里「永遠の0」
最優秀録音賞:藤本賢一「永遠の0」
最優秀編集賞:宮島竜治「永遠の0」
最優秀音楽賞:周防義和「舞妓はレディ」
最優秀外国作品賞:「アナと雪の女王」
最優秀アニメーション作品賞:「STAND BY ME ドラえもん」
新人俳優賞:池松壮亮、上白石萌音、小松菜奈、登坂広臣、能年玲奈、福士蒼汰
話題賞(作品部門):「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」
   (俳優部門):岡田准一「永遠の0」

受賞された皆様、関係者様おめでとうございます。
見てはいないけど、どの作品もTVの番宣でタイトルは知っておりました。
私としては、米国のように「衣装デザイン」や「視覚効果」の部門も欲しいな~と思ってしまいました。
ただ日本の賞って、ノミネート作品の中から賞を選ぶのではなく、「優秀○○賞」発表の時点で一応受賞なのね。その中から「最」優秀賞を選ぶという・・・(;´Д`)
そう言えば、レコード大賞もそんな感じでしたっけ?もう何十年も見ていないので、記憶があやふやですが?日本独特なのかしら?
某監督から「持ち回り」と表現された事も、言わんとするところは分かるような気がします。「最」が付かなくったって、受賞作品がいっぱいだもん。
ま、邦画をあまり見ない私が言う事ではありませんね、すみません。

先日、向井理さん主演のTVドラマ「永遠の0」を放送していたと思います。
・・・見なかったので、映画「永遠の0」のTV放映を待ちたいと思います。
「蜩ノ記」「超高速!参勤交代」も気になります。私って時代劇好きなのね(^^;
さて来年は、どのような作品が受賞するのでしょうか?楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0