SSブログ

グレーテルのかまど218 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
218回目の放送は『東儀秀樹の黄金のフォイトーン』のアンコール放送でした。
9647.jpg※初回放送:2015年1月23日
黄金に輝く、絹糸のような繊細なスイーツ、フォイトーンは卵黄と砂糖で作る、シンプルながら濃厚な味わいで、お祝い事には欠かせないという、南国タイの伝統菓子。このエキゾチックなお菓子をこよなく愛するのが、雅楽師の東儀秀樹さん。幼少期をタイで過ごし、フォイトーンに一家言持つ東儀さんと、スタジオでタイの味を再現。さらには伝統楽器の演奏を披露し、フォイトーンをはじめ、アジアの祝い菓子の魅力に迫る。
前にも書きましたが、フォイトーンと言う名前より「鶏卵素麺」の方がピンときます。故郷では昔は結婚式の引き出物として、よく見掛けました。とは言っても私や友達が結婚する頃には、もう見なくなりましたけどね(^^;
尋常では無い甘さ(笑)を記憶していましたが、この番組を見るまでは原因がシロップだとは知りませんでした。この甘さ、今も受け入れられているのでしょうか?
ポルトガルやスペインの植民地だった国々にも同様のお菓子があるそうですが、大航海時代のイギリスの植民地ではあるのかな?あまり聞きませんが?香港にイギリス由来のお菓子ってありました?ティータイムのスコーンやサンドイッチとか?気になりますね。

☆本放送:毎週金曜日、午後09:30~09:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2015年のリストはこちらのリストをご参照ください。
※2016年のリストはこちらのリストをご参照ください。
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は1月15日は「樋口一葉のおしるこ」のアンコール放送です。
たしか15日は小正月で、おしるこ(ぜんざい)を食べる地方もあるとか?
ピッタリの内容なのかな?あ~甘いものが食べた~い!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0