SSブログ

鹿児島県・奄美で115年ぶりに初雪観測 [日常]

11774.jpgここ数日、寒さが厳しいですね。
関東、さすがに雪は降りませんでしたが西日本は大寒波が訪れたようです。
鹿児島県奄美市の名瀬にある名瀬測候所では、1901年2月12日以来、115年ぶりに初雪を観測したと発表しました。
西日本には、平年を10 ℃以上も下回る記録的に強い寒気が流れ込んでいて、名瀬では気温が6 ℃台まで下がっていました。雪が降るには気温が高めだが、湿度が60%程度と低いため雪が混じったとみられるそうです。実際は「霙」ですが記録上は「雪」扱いだそうです。

凄いですね。ただ「温暖化」を耳にするようになる遥か昔しの100年以上前にも雪が降った事にビックリです。今のように便利な暖房器具は無いし住宅事情も悪かった中で、当時の方々は大丈夫だったのでしょうかね?気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0