SSブログ

アイアシェッケ [お菓子]

18609.jpg18610.jpg
先日レッスンで作ったアイアシェッケです。
ドイツ・ドレスデン地方の郷土菓子だそうです。
郷里のお菓子屋さんで販売されていたので馴染みあるケーキだったのですが、珍しいお菓子に分類されるそうです。ドイツ菓子専門店なら?
懐かしさもあって、昨年紹介した東京ガス料理教室のレッスンも受講していました。
ルセットは違うけど、クッキー生地、チーズ生地、クリーム生地、シュトロイゼルで層を作るのは共通しているようです。チーズは日本で手に入り、本場のものと近い感じにということで、カッテージチーズが使われました。クリームチーズだと重くなるそうです。
シッカリ冷やしたので、試食時に食べた時よりも食感はシッカリ、ドッシリしていましたが全体的には軽めのチーズケーキです。美味しい~(*´∀`)
郷土菓子だけあって、その地方では色々な家庭の味があるそうです。
機会があれば色々食べてみたいですね~(*´ω`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。