SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・抹茶を味わう2層のパウンドケーキ [お稽古・お菓子]

◆抹茶を味わう2層のパウンドケーキ
抹茶の香りを楽しむ2層の本格パウンドケーキ!
18821.jpg大納言小豆がたっぷり入ったしっとりとしたケーク生地。抹茶がふんわりと香るダックワーズ生地。そんなふたつの生地を合わせて初夏にぴったりなパウンドケーキを作ります。焼型は人気のcuoca×CHIYODAのパウンド型を使用します。熱伝導がよく、生地離れもよいので焼き上がりがとても綺麗です。

18822.jpg18823.jpg
18824.jpg18825.jpg
大納言小豆を混ぜ込んだ抹茶生地をパウンド型に入れ、上にダコワーズ生地をサントノーレ口金で絞り焼きました。焼き上がりは茶色ですがカットすると鮮やかな緑色です。
▼試食&持ち帰り
18826.jpg18827.jpg
シットリするように配合されているので、焼き立てでも十分シットリしていました。また抹茶の風味が良くとても美味しかったです。大納言小豆は黒豆でも美味しいかも!
抹茶の代わりにココアやフルーツのパウダーなど、色々アレンジも出来るようです。生地を混ぜる時は疲れましたが(笑)マスターしたパウンドケーキのレシピでした。
以前紹介したアールグレイとベリーのケークケーク オ マロンとも違う内容でした。
パウンドケーキは日々進化しているな~と思いました。
なんたって型がお洒落になりましたよね(*´∀`)


先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。