SSブログ

東京ガス料理教室・レモンが香る♪紅茶のウィークエンドシトロン [お稽古・お菓子]

◆レモンが香る♪紅茶のウィークエンドシトロン
19197.jpg19198.jpg
さわやかな香りのフレッシュレモンを使ったスイーツを2種ご紹介します。ウィークエンドシトロンはクグロフ型で仕上げてより華やかに♪インスタ映えも間違いなし!夏のプレゼントにもおススメです。紅茶とレモンのティラミス風はマスカルポーネのコクとレモンカードのさわやかな酸味がおいしいデザートです。
▼試食
19199.jpg19200.jpg
生地にはレモン果皮、茶葉を混ぜており、美味しかったです。ただ、通常のウィークエンドよりも少しシットリ感が足りなく感じました。出来立てよりも数日置いた方が馴染んでシットリするので、持ち帰りは数日後に食べたいと思います。
ティラミス風はマスカルポーネは、楽しみにしていました!レモンカードを使い、マスカルポーネとレモンの酸味がとっても美味しかったです。表面のパウダーはココアではなく紅茶パウダーです。ぜひ家でも作りたいと思います。
▼持ち帰り
19201.jpgパウンド型で作ることの多いウィークエンドシトロンをクグロフ型で焼きました。
今回久しぶりに作りました。バターを撹拌して作るシュガーバッタ法ではないので手が疲れることも無く出来ました。見た目でずいぶん印象が変わりますね。クグロフ型は可愛いのですが、全体にグラスを塗る時は少し掛け難かったですね(^^;

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。