SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・シュー生地で作るロールケーキ [お稽古・お菓子]

◆フルーツたっぷり!シュー生地で作るロールケーキ
シュー生地で作る、ひと味違うフルーツロール!
19224.jpgシュー生地を薄く伸ばして焼き上げ、中には季節のフルーツとチョコレートのスポンジ、たっぷりのカスタードクリームを入れて巻き上げます。カスタードクリームにはキルシュをきかせて風味よく炊き上げましょう。スポンジ生地とは一味違った食感のロールケーキ。レシピのバリエーションをさらに広げたい方におすすめのレッスンです。
19225.jpg19226.jpg
19227.jpg19228.jpg
シュークリームよりは硬めに作った生地を平らに伸ばし焼きます。生地が焼けたら、普通のロールケーキのようにクリームを塗ってフルーツを並べ巻きます。
▼試食&持ち帰り
19229.jpg19230.jpg
シュー生地は薄いので、ほぼクリーム状態(笑)ショコラスポンジ生地が良いアクセントになっています。クリームはカスタードクリームと生クリームを合わせたディプロマットクリームなので、甘すぎず濃厚さの中に柔らかさもあり大満足の味でした。
持ち帰りは綺麗に巻けましたが、楕円になるのは仕方ないのかしら?!

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。