SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・バスク風チーズケーキ&ガトーバスク [お稽古・お菓子]

◆バスク地方菓子を学ぼう!バスク風チーズケーキ&ガトーバスク
話題のバスク地方のお菓子を2つ学べるレッスン!
19266.jpgバスク風チーズケーキは、最近注目のスイーツ。高温でしっかりと焼き込み、表面を焦がすのが特徴です。こんがりとキャラメリゼされた表面のほろ苦さと、とろりと口の中でとける濃厚なチーズ生地の相性が病みつきに。
ガトーバスクは、バターやアーモンドをふんだんに使用した贅沢なサブレ生地の中に、グリオット(ダークチェリー)のジャムとラム酒をきかせたカスタードクリームを入れて焼き上げたお菓子。さくっとした食感にバターが香る、食べごたえのある焼き菓子です。
19267.jpg19268.jpg
トレンドに乗り遅れの私。バスチー人気に乗り遅れていました(笑)
作り方は至ってシンプル。セルクルにオーブンシートを敷き込み生地を流し込むだけ。ですが焼きがポイントの事。たぶんレッスンを受けていなければ、ビビリの私はもっと焼き込んでいたハズ。とっても勉強になりました。
19269.jpg19270.jpg
タルトリングに生地を敷き込み、グリオットジャムとカスタードクリームを入れて蓋をします。ドリールを塗った後、フォークで模様を付け焼きました。吹き零れない様にカスタードクリームやジャムにも工夫が。こちらも勉強になりました。
▼試食
19271.jpgバスク風チーズケーキ初体験!美味しかったです。ほんのり塩味もあり、食感はカマンベールチーズやバシュランチーズのように中はトロ~リとしています。人気なのも頷けます。作り方は簡単なので是非作ってみたいと思います。ガトーバスクも美味しかったです。以前もっと大きいサイズで作っていました。こんなに小さくても作れるのね、と眼から鱗でした。
▼持ち帰り
19272.jpg19273.jpg
12cmのバスク風チーズケーキと7.5cmのガトーバスク3個持ち帰りました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。