SSブログ

首里城火災 [日常]

今日はいつもより早起きしてTVを点けてみると・・・
紅蓮の炎に包まれた首里城が画面に映り驚きました!
首里城へは20年ほど前に行きました。
美しい朱塗りの唐風建物と、掲示されていた琉球王朝の歴史を読んで「あ~ここには平安時代や鎌倉時代などは関係無い時間が流れていたんだな~」と、実感したのを覚えています。貴重な建物が失われ大変残念です。
正殿、北殿、南殿は全勝、他も類焼しているそうですね。
あれだけ消失して原因なんて分かるのかしら?
それでも、これからの実況見分などでシッカリ原因究明して頂きたいものです。
原因が分からないと再建しても再び失火しかねませんよね。
ミス・ジコチョーの真奈子先生のご意見を伺いたい!

今件で世界遺産は首里城そのものではなく、その下にある「遺構」なのだと知りました。であるならば耐火性のある素材で復元しても良いのでは?と素人ながら考えます。
改めて「火」って怖いですね。
我が家でも出来る限り、火の取り扱いには注意したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。