SSブログ

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

19387.jpg10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付いてきているようで「ハロウィン=大人の仮装」が定着しつつありますね。
そのハロウィンはバレンタインに迫る勢いの商戦となっているそうです!
私も乗せられちゃってる一人です~(;´Д`)
コスプレではなく、小物やスイーツ、料理などで。

昨年渋谷では、車をひっくり返すなどの騒動があり逮捕者が出ました。
今年はその教訓から、夜間の酒類販売の中止(自粛?)、警官はもちろん警備員の大量導入などで約1億円の経費を注ぎ込んだそうです。
今年はラグビー観戦で海外の観光客も多そうですし大丈夫かしら?
無事に一夜が明けることを祈ります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。