SSブログ

今日は「立冬」 [季節の行事]

6015.jpg今日は二十四節気の『立冬』です。
秋分と冬至の中間にあたり、この日から立春の前日までが『冬』となります。立冬の「立」は新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで大きな季節の節目となります。各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を『節分』と言いますが、節分には「季節を分ける」意味もあるそうです。

暦の上では冬ですが、11月に入ってからも暖かい日が続いています。
このまま穏やかな秋~冬が望ましい。暖冬とも言われていますし~(*´д`*)
でも寒くならないと紅葉が美しくならないし、悩ましいですね。
それでも季節の変わり目ではありますし、体調には気をつけたいものです。
皆様も御油断なさらぬように!私も!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。