SSブログ

昨日は「白露」でした [季節の行事]

20125.jpg9月7日は二十四節気の一つ「白露」でした。
うっかり日を跨いでしまいました(^^;
夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから「白露」と名付けられました。この日から中秋となり、この時期の満月は“中秋の名月”と言われます。
今年の中秋の名月は10月1日です。
夜は少し虫の音が聞こえるようになりました。
昨日の台風10号、予想よりは勢力は衰えていたいたとは言え凄かったですね!
風の音で夜中に何度も起きましたよ。
台風一過、風はやや強いものの快晴で暑いくらいです。
度重なる警報告知のお陰で被害は少なかったと思うのですが、それでも被災された皆様、お見舞い申し上げます。
これからも台風来るのかなぁ?
秋台風なら、日本列島縦断なんて事もあるのかしら!?
災害時の備えを再点検したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。