SSブログ

今日は「重陽の節句」 [季節の行事]

本日9月9日は五節句の一つ重陽の節句です。
14846.jpg中国では奇数が演技の良い「陽」の数字と考えられており、その中でも一番大きな数字である9が「重なる」九月九日を「重陽の節句」として祝うようになりました。別名「菊の節句」と言われるのは、旧暦の九月九日は、新暦の菊が咲く頃の十月に当たり、菊の花びらを酒に浮かべて飲んだり、邪気を払い長命を願う習慣があったからだと言われています。
因みに、節句とは・・・ 下記の5つです。
・人日(1月7日)
・上巳(3月3日)
・端午(5月5日)
・七夕(7月7日)
・重陽(9月9日)
ほかの節句に比べ、今一つ知名度が低い「重陽の節句」。
菊専門の花卉栽培農家さん、和菓子屋さん等コラボしてブーム作れないかしら?
お酒を飲める方なら、菊花と日本酒、酒杯などとコラボしても。
和菓子では、この頃になると菊をモチーフにした生菓子が店頭を彩ります。
特に好きなのが、練切の『鋏菊』。
一度習いましたが、根気の要る繊細な手仕事です。
道具もちゃんとした物を使わないと上手く出来ません(^^;
大雑把なユルユルした鋏菊なら100均のハサミでもOKだけど。
先にも紹介していますが、ドラマ『私たちはどうかしている』の番宣ポスターには三堀純一さんの見事な鋏菊が使用されています。ドラマにも毎回、美しく美味しそうな和菓子が登場しエンディングテロップの協力店をチェックしております!

古の習わしに則るなら、「重陽の節句」は邪気を払い長命を願う習慣とのこと。
コロナ禍の昨今、菊を愛で食し邪気(コロナウィルス)払いしましょう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。