SSブログ

今日は十六夜「満月」 [季節の行事]

20135.jpg昨日は中秋の名月(十五夜)でした。
今日は十六夜の満月となります。
画像は午後9時過ぎ頃のもの。昨日撮ったものと24時間違いですが、こちらもほぼ満月の形ですね。
10月の満月をネイティブアメリカンは『ハンターズムーン(狩猟月)』と呼んでいます。
獲物とする動物が太って、狩りをするのに適しているからと謂われています。
私は十六夜、臥待月、下弦の月など日本語の呼称の方が風流で好きかな(*´ω`*)
そして今月は31日にも満月を迎えます。
こちらは『1ヶ月の中で2度目に迎えるレア満月』を指す、ブルームーンと呼ばれます。逆に、1ヶ月に2回ある新月はブラックムーンと呼ばれるそうです。

秋の空は快晴も多く、満月を見られるチャンスは有りそうですね。
引っ越し先でも、住宅地による光害で一等星や惑星くらいしかハッキリ見えませんが、月は良く見えるので(笑)それでも近所の高い建物より高く上らないとみえませんが。
ブルームーンも撮るぞ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。