SSブログ

NORADサンタ追跡プログラム2020 [季節の行事]

20318.jpg今年もNORADのサンタ追跡プログラムの季節がやってまいりました(*´∀`)
もうクリスマスイブなんですねぇ。
NORADとは、米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部の事。北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務です。
それが1955年「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まりとなったそうです。
詳細は公式HPに書かれているので、興味を持たれた方はお読みください。
欧米のこのノリ大好きです。
日本の公的機関がやると非難囂々なんだろうなぁ~(´・ω・`)マスコミハナンデモタタク
昨年は、予算が通らなくてボランティアで運営された当プログラム。
今年は世界的なコロナ禍で大丈夫なんでしょうか?
そう言えば、WHOの方でしたっけ?「サンタさんにはコロナ免疫があるから感染の心配は無くプレゼントを配ってくれる」と仰っていたのは?

日本時間の本日午後6時~サンタさんの追跡が始まるようです。
チープなCGとは分かっていても、毎年つい覗いちゃうんですよね。
サンタさんを筆頭に、追跡に関わるすべての皆様に感謝です~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。