SSブログ

今日は「クリスマス」 [季節の行事]

20319.jpgメリークリスマス!本日25日はクリスマスです。
ず~っと「イエス・キリストの誕生日」だと思っていましが間違いのようで。この日に『降誕されたと周知された日(記念日)』なのだそうです。
多くの方はキリストの誕生日だと思ってらっしゃるのでは?実際の誕生日は4、5月辺りという説が有力だそうでが、宗派によって所説あるようです。
また教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるそうです。この例に習うと12月24日の日没からクリスマスが始まり、12月25日の日没にて終わるとのこと。従って24日の昼間は「クリスマスイヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマスイヴになるそうです。
クリスチャンではないので、すみません(^^;
日本では既にイベント化しておりますものね。
しかし今年は、このコロナ禍。
クリスマスマーケットも結局博多駅前のみで、天神方面は断念しました。
イルミネーションもハウステンボスへ行きたかったけど、コロナで我慢。
色々我慢しているのに、世間ではコロナが蔓延しています。
ウィルスが人を操って伝播させようとしているのか・・・
あ~暗くなっちゃう(><)
いやいや、楽しい事を考えて免疫強化を計りましょう。
メリークリスマス ~(*´ω`*)V☆彡
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。