SSブログ

今日は「世界女性デー」&「蜜蜂の日」他 [季節の行事]

7362.jpg今日は「世界女性デー」。婦人デーとも。始まりは1910年にコペンハーゲンで開催された国際社会主義会議で『この3月8日という日を、政治的自由と平等のために戦う女性の日に』と提唱されたことから。その後、世界的に女性解放運動の気運が高まったのを受けて1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と定めたそうです。昨今はジェンダーレスが主流。名称が変わる日が来るかもしれませんね。
そしてこの「国際女性デー」は男性が女性にミモザの花を贈ることから「ミモザの日」と言われることもあります。特にイタリアでは「Festa della donna(フェスタ デッラ ドンナ)」と呼ばれ、女性をお祝いするのだそうです。
いいなぁ~久しくお花のプレゼントなんて貰ってないわぁ~(^^;

8680.jpgそして今日は「ミツバチの日」でもあります。
ちょっと前、蜜蜂が激減して農作物の受粉が出来ない!なんて話題になっていましたが・・・その後どうなったんだろう?ニュースって、その後の結末が分からない事多いですよね。
私がウッカリさんなだけかしら?(^^;


また今日は「鯖の日」でもあります。「さ(3)ば(8)」の語呂合せですね。
青森県八戸市が制定したそうです。
八戸には「八戸前沖鯖」なるブランドの鯖があるそうです。脂肪分も多く美味しいそうですが、知名度的に今一つ・・・なのでブランド力を上げようと色々企画されているそうです。
鯖好き~なので、いつか食してみたいです。
他にも「鯖寿司の日」「ビールサーバーの日」「サヤエンドウの日」などの記念日もあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。