SSブログ

鎌倉殿の13人・・・最終回 [TV・ドラマ]

17940.jpg2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』本日最終回を迎えました。
日本史よりも世界史が好きだったので、鎌倉時代の細部は空覚え~(^^;
今回の主役、北条義時については2代執権と暗記していたに過ぎず、ドラマを見て行く内に「あ~そういえばコレ教科書に出ていた」と思い出すくらいでした。
この一年、欠かさず見て参りましたが、とても面白く歴史の復習が出来ました。
史実故、もう直ぐ死ぬのか~と未来が分かってしまうのは悲しかったけど。
以前特番で、最終回では「義時が悲惨な死」を迎える・・・と仰っていたので、さぞ悍ましい展開になるのか!!と覚悟して見ましたがっ。とても美しい終わり方で、ちょっと肩透かしをくらいました。
数多の人間を屠ってきた者の最後にしては、穏やかで報われたものだったと。
北条政子が息子の敵と罵って絶命させたのだったら「悲惨な死」でしたが・・・
タイトルの「報いの時」はダブルミーニングなのでしょうかね?
重厚な大河ドラマとは違いましたが、楽しい一年間でした。
スタッフ、出演者の皆様に感謝です。お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。