SSブログ

秋の「土用」入り [季節の行事]

21768.jpg「土用」が春夏秋冬あるのは知っていましたが、今日は『秋の土用の入り』だそうです。
期間は本日より11月7日まで。夏の土用は「丑の日」ですが、秋は『辰の日』だそうです。
今年は『10月25日:丙辰(へいしん/ひのえたつ)、11月6日:戊辰(ぼしん/つちのえたつ)』の二日。
この日は「た」のつく食べものや青いものが良しとされているそうです。大根、鯛、玉ねぎ、タコ、玉子、ブルーベリーetc…
割とリーズナブル?で、難なく食べられそうですね。
鰻を宣伝した(と謂われている)平賀源内さん、凄すぎる~(^^;
因みに、冬の土用は『土用の未の日』、春は『土用の戌の日』だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。