SSブログ

ピエール・エルメのガレット・ブリオッシュ・サティーヌ [ガレット・デ・ロワ2009]

ピエール・エルメ・パリ(ホテル・ニューオータニ内)のガレット・ブリオッシュ・サティーヌの紹介です。
0552.jpg0553.jpg
0554.jpg0555.jpg
直径18cm(3675円)、オリジナルフェーヴ(別添え)、プラスティックのオリジナル王冠付。
受け取りの4日前までに予約。

今回のガレットは、パイ生地ではなく、ブリオッシュ生地のガレット・デ・ロワです。
たしか、ガトー・ド・ロワと言ったと思うのですが・・・?
フランス南部では、こちらの方を食べると以前聞いた事があります。
中にフェーヴを入れて、当たった人が王様、王女様になるのは一緒ですが、地方によってお菓子が変わるのも面白いですよね♪
このガレット・ブリオッシュ・サティーヌは、その名の通り「サティネ」のガレットなので、パッションフルーツとオレンジの味になっています。
5月にあった「フレンチナイト・パーティー」でも提供されていたので、一応食べていました。
その時は、ちょっと微妙だったのですが(笑)、ブリオッシュタイプのガレットは、あまり見掛けないので、今回思い切って購入致してみました。
ブリオッシュ生地は、ちょっと硬めかなぁ~?もう少しフワッとしているのが好みです(^^;
クリームは、ちょっと硬めでした。でも、そのお陰でカットし易く、綺麗に切り分けられました。
気持ちいい程スパッとカット出来ました(笑)これって大事ですよね。
イクスピアリのエルメで、一度ヴァニラクリームが入ったブリオッシュが出たのですが、それは美味しかったし、生地もいい具合だったんですよね~(笑)今度はヴァニラ味が出ないかなぁ?

王冠は、プラスティック製のオリジナルなんですが、4つ折にされていました(><)
なので、とりあえず2つに切って、小さい王冠にして乗せてみました。
以前購入した時は紫(ピンク)でしたが、今回はクリーム色でした。模様は一緒みたいです。
フェーヴは、アレ?これ去年不評だったフェーヴの残りでは?
(去年は購入しなかったので噂しか聞いていませんが、こんな感じだったような?)
エジプトのファラオっぽいのですが・・・。う~ん、好みじゃないぞ!残念・・・
説明書等は添えられていませんが、受け渡しの時に、ショップの方が丁寧にご説明下さいました。
ケーキの底を切って、フェーヴを入れてから切り分けてくださいね・・・とか。
ラデュレは、それすらも無かったんですよね(笑)

いつもパイ生地にアーモンドクリームばかりだったので、ブリオッシュタイプで、酸味の利いたクリームは新鮮でした。
15日までの販売なので、今年はもう終わりですが、アーモンドクリームでない味もお勧めですよ。
イル・プルーが今年はポム(りんご)だったのですが、今回断念しました。
約2週間で、一人でこの数を食べるのは・・・きついっス(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0