SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

今月から、「必須和菓子クラス」へステップアップとなりました。
4月のお稽古は『雪平(くるみ餅)』と『紅白鶴の子餅(雪平)』でした。
2553.jpg2556.jpg
実習は、「くるみ餅」を作りました。
この「雪平」は、『せっぺい』と読むそうです。初めて知りました(^^;
雪見大福や、最近流行りの色んな餡を包んだ冷凍大福などの生地は、これなのだそうです。
冷凍してもOKという、とっても優れモノちゃん(笑)でした。
求肥+卵白、寒天で出来るのです!ビヨ~~ンと伸びて、肌触りも良く、美味しいお餅でした。
中には、白甘納豆と胡桃を入れています。好みで色々な物が入れられるそうです。
ただし、混ぜる時に崩れて汚くなる物は、見た目が悪くなるのでNGだそうです。
流し缶に生地を流して作るタイプなので、とても簡単でした。
2554.jpg2555.jpg
こちらは、デモだけでしたが、中に黄身餡を包んだ「紅白鶴の子餅」でした。
こちらも柔かいくて、美味し~いお餅でしたヽ(*´∀`)ノ
餡の包みは、ちょっと手間が掛りますが(笑)その分、美味しいです。

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0