SSブログ

十六穀ごはん [料理]

先日ひさしぶりに『雑穀』を買いました。
十六穀が一袋に入った、『おいしさ味わう 十六穀ごはん』です。
2755.jpg2756.jpg
・もちあわ
・発芽玄米
・黒米
・黒豆(大豆)
・アマランサス
・たかきび
・キヌア
・小豆
・黒ごま
・白ごま
・はと麦
・赤米
・もちきび
・大麦
・とうもろこし
・ひえ
の16種類です。これを其々揃えると大変ですからねぇ~(^^;
以前は、黒米、アマランサス、はと麦、もちあわ、とうもろこし、位は各袋で買って入れていましたが、一旦開封すると鮮度の問題もあるし、毎回使うのはちょっとだし・・・で、困っていました。
今回購入したのは、1回分(白米2~3合につき)30gが小分けになっているので、鮮度の問題を気にせずに使え、便利です。
使い方は、普通にお米を研いで水を入れた後、一緒に入れるだけ。好みで、少し水を増量します。
私は美味しくて好きなのですが、夫は「白米」がいい~!と言います・・・(´;ω;`) <コマッタ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0