SSブログ

IHクッキングセミナー(和菓子) [お稽古・お菓子]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、渋谷の電力館で開催されたIHクッキング教室です。
デモを見ながら実習し試食します。2006年1月20日に開催された和菓子レッスンです。

◆桜餅、おはぎ
2775.jpg2776.jpg
和菓子・亀屋朝道 山崎朝冶氏の指導の下、桜餅(関東風)とおはぎ(きなこ、ごま、桜、栗きんとん)を習いました。
桜餅は、悲しいかな(笑)関東風でした。
ま、お店が3代続く老舗和菓子屋さんですからね(^^;
調べてみると、ここは『あんず餅』が有名なのだそうです。

さて、実習は、焼いた薄皮に餡を乗せ巻いて、桜の葉で包みます。包み方は色々アレンジして(笑)
おはぎは、蒸したもち米をお湯に入れて煮るという、初めての試みでした。
この頃は、まだ「へちま」に通っていなかったので、とても新鮮で楽しいレッスンでした。


※ご参考までに・・・
亀屋朝道:東京都江東区東砂4-8-14
     03-3644-1665
     9:00~19:30 休:水曜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0