SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

5月のお稽古は『かるかん』でした。
2831.jpg2834.jpg
「かるかん」は、鹿児島のお菓子になります。
鹿児島で採れる自然薯を使い、“かるかん粉”と呼ばれる米粉を使って作ります。
作り方自体は、そう難しくないのですが、自然薯(大和芋でも可)と砂糖を混ぜるのが、ちょっと大変かなぁ~(笑)私の場合、山芋を摺ると手が痒くなるので、それも結構大変だったりします(´;ω;`)<カユカユ
2833.jpg2832.jpg
丸いかるかんには、漉し餡が入っています。
平らなかるかんは、何も入っていませんが、型に流し込むだけと簡単です。
型に流し込む方は、先生のデモのみでした。
実習では、持ち帰り易いように、カップケーキ用の紙の型に流し込みました。
もちろん餡入りです(*´ω`*) マフィンを食べる時の様に、ペリペリ紙を剥いて食べるのです。
材料は自然薯(大和芋)、砂糖、かるかん粉(米粉)、水だけ。本当にヘルシーです。
ただ実習中、蒸し器の蒸気で、部屋がムンムンしていました(笑)
冬だと暖かくて良いけど、夏場に蒸すお菓子は、ちょっと暑いかなぁ~(笑)

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0