SSブログ

今日は『七夕』 [季節の行事]

今日7月7日は“七夕”ですね。
やっと梅雨らしく(各地ではゲリラ豪雨になっていますが)雨が降り続いていましたが、今日は「晴れ」、天の川が見られるそうです。
でも、近くのマンションの街灯が明るくて、ここは見えないわぁ~(;´Д`)

カルピスが7月7日生まれの人を対象に「七夕に関する調査」を実施したところ、色々面白い結果が出たそうなのです。
織姫と彦星の関係は、約8割りの人が「恋人」と誤解していたそうです。
また、織姫と彦星の仕事は何?の問いには「巫女」「漁師」などの珍回答もあったそうです。
このお話については、覚えていましたが、時々「あ~勘違い」があるので、他人の事を笑えないわぁ~(^^;
因みに正解は、「織姫と彦星の関係」は、『夫婦』。
「織姫と彦星の仕事」は、『機織り』と『牛飼い』です。
織女星(ベガ)、牽牛星(アルタイル)の呼び名は、星好きなら分かるのですけどね。
神話については、昨年書いていましたので、興味をもたれた方は、そちらをお読みください。→ 神話

何故カルピスが、この様な調査をしたのかというと・・・
7月7日は、カルピスのお誕生日だからなのだそうです。

最近「サマーバレンタイン」なんてのも耳にしますね(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0