SSブログ

準決勝・ウルグアイ対オランダ戦 [スポーツ]

7日(水)3:30~準決勝「ウルグアイ対オランダ戦」が放映されました。
オランダの初優勝を願って、今日もオランダを応援するぞ~~~ヽ(*´∀`)ノ<オランダオランダオランダ
オランダは、今回も胸にオランダ国旗と並んでウルグアイ国旗を付けていました。
グループリーグの時は気が付かなかったのですが・・・決勝トーナメントからかな?

前半18分、オランダのファン・ブロンクホルストがロングシュートを決め、先制しました。
まさかあんな位置から打つとは思わなかったので、アレ?入った?と一瞬我が目を疑いました(^^;
海外の選手は躊躇なく打ちますね。
このままオランダ優位のまま前半が終わるかと思ったのですが、41分にウルグアイのフォルランのミドルシュートが決まり、1-1となりました。
後半は、ウルグアイが攻めていたように思うのですが、オランダも上手いファウル(敵方に言わせると汚い^^;)でかわします(笑)
そんな中、後半25分、オランダのスナイデルがシュートし、ウルグアイのDFに当たったボールがゴールとなり、オランダが勝ち越しました。
しかし、画面を見るとオフサイドのような~?何だか審判もジャッジがブレブレで、やや荒れ気味?の試合展開だったように思いました。
後半28分、ロッベンがヘディングで、ダメ押しの3点目を入れました。
ロスタイムは3分、このまま1-3で終わるのかと思ったら・・・「終了」のテロップも入ったし(笑)
後半47分、ウルグアイのM・ペレイラがゴールし、ウルグアイが1点差に詰め寄りました!
もしかしてオランダ、ピーンチ!?
結局、そのままオランダはしのいで、2-3で終了しました。
スカッとする試合内容ではなかったと思うのだけど、オランダファンに言わせれば、勝てばいいのよ!
オランダ、決勝進出おめでとう。ウルグアイお疲れ様でした。
フォルランを途中で交代させたのは、3位狙いの為の温存かしら?
ちょっともったいなかったような?いえ、居なくなってくれて、オランダ有利になったけど。
決勝は、ドイツ-スペイン戦の勝者となります。
ドイツには、負けそうな気がするのですが・・・(;´Д`)<初優勝祈願デス
11日深夜を楽しみにしています。

余談ですが・・・
地上波しか見れないので、NHKを見ていたのですが・・・
解説の山本昌邦さんの、ウルグアイチームに対しての「したたか」という言葉の連発に、ちょっと辟易していました( ・ω・)
確か、前回のウルグアイ戦でも連発していたような?
その時、「したたか」をあんまり連発する人なので、誰だろうと思って調べましたよ(笑)
山本さんは、NHKのTV番組に出演されていた時に、ピンクのジャケットを着ていて、何者~!と思った人でした(笑)元ジュビロの監督もされていたようですね。
「したたか」の意味を辞書で調べてみると、悪い意味は書いてないのですが、どうも普段聞き慣れている意味合いでは「ずる賢い、狡猾な」なんてニュアンスがあるように思っていたので・・・
間違った使い方を覚えていたのでしょうか?
いや、何か気になっちゃって(^^;<私だけかしら?ロッベンをロッペンて言うのもね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0