SSブログ

源 吉兆庵のお菓子 [源 吉兆庵]

先日、源 吉兆庵へ行きました。
秋らしいお菓子の数々が出ていました。
▼銀杏ふくさ                 ▼爽籟(そうらい)
3361.jpg3362.jpg
▼栗雅楽(くりがらく)
3363.jpg3364.jpg
「銀杏ふくさ」は、モチッとした皮に、程良い甘さの餡が入ったお菓子でした。
銀杏の甘露煮が入っていたようですが、気付かずに食べちゃった(笑)
見た目にも、銀杏の葉が飾り付けられた、可愛い感じでした。
「爽籟」は、包装に印字された『籟』の文字が見えなくて(近視で遠視で乱視なの)・・・(´;ω;`)ブワッ
HPには掲載されていないし、やっとネットで見つけました(笑)
恥ずかしながら意味も分からず、調べてみました。
『秋風のさわやかなひびき』の意味で、秋の季語のようでした。お~改めて感動(笑)
お味は、柚子風味のゼリーに、紅葉などをあしらったお菓子でした。美味しかったです。
「栗雅楽」は、一見すると固目に見えますが、栗餡を二層のしぐれ生地で包んだ柔かい菓子でした。
そろそろポットの電源を入れて、温かいお茶でも飲もうかなぁ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0