SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

2月のお稽古は『観世水(高麗しぐれ巻き)』でした。
4235.jpg4236.jpg
4237.jpg今月は“巻き物”を習いました。
「京観世」等は有名ですよね。
どんな風に作るのか?前々から興味津々でした!
今回やっとそのベールが(笑)
押し寿司を作る時に使う、寿司枠を使って作りました。
先月の干菓子も同じ型を使うので型を買っちゃいました。
もちろん、お寿司も作りますよ~(*´∀`)

外生地(時雨)を型に敷いて押した後、蒸します。その後、餡を乗せて巻くのです。
こう説明すると簡単そうですが・・・私は巻くタイミングが早かったせいか、外生地が割れてしまい、巻き終わってみと片側がはみ出してボロボロにぃ~・゚・(つД`)・゚・
後に先生が形を整えて下さり、とりあえず体裁は整える事が出来ました(笑)<アリガトウゴザイマシタ
この巻き物は好きなので、暫くはハマリそうです!リベンジするぞ~~~(`・ω・´)ゞ

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0