SSブログ

今日は「母の日」 [季節の行事]

4587.jpg今日は「母の日」です。
日本では、5月の第2日曜日が母の日となっています。その起源は世界中で様々あり、日付も異なります。
フランスは5月の最終日曜日だし、ロシアは、11月の最終日曜日ですって!所変われば・・・ですね。
日本では、1931年に「母の日」が取り入れられます。(最初は香淳皇后の誕生日の3月6日)1949年には、アメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになったそうです。
「母の日」は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日です。
子供の頃は、毎年のイベントだから・・・と、「ありがとう」の言葉と共に花を贈っていました。
が、結婚して主婦になってみると・・・本当に母の苦労が分かりました~(;´Д`)
大人になって分かる、母への感謝の気持ちです。
世の全てのお母様達へ・・・ありがとうです~ヽ(*´∀`)ノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0