SSブログ

富貴(ふうき)の季節の和菓子・葉月 [富貴]

大丸福岡天神店に入っている富貴で、季節の和菓子を購入しました。
▼向日
5076.jpg5077.jpg
「ひまわり」なら向日葵なのですが、パッケージには「日向」の文字が。<ミスプリント?
真偽の程は分かりませんが、とても可愛い向日葵の上生菓子です。
薯蕷煉切で、とっても美味しかったです。
▼夏の朝
5080.jpg5081.jpg
以前紹介した萬年家の「朝顔」に似ています。
こちらは中央の窪みに艶出しが塗られているようでした。
朝顔一つを取って見ても、色々な表現方法と名前の付け方があり、お店毎の楽しさがあります。
▼青すだれ
5082.jpg5083.jpg
小豆つぶ餡を、薯蕷煉切で巻いたものです。簾を表した線と、葦の葉でしょうか?印が押され、とっても美しく仕上がっています。焼印は、熱して焼き付けるだけでなく、このように型押しにも使えて便利です。味もつぶ餡がとても美味しかったですヽ(*´∀`)ノ
▼岩清水
5084.jpg5085.jpg
中は餅で、周りを粒餡で包んでいます。中の餅がとても柔らかく美味しいです。
表面に艶が掛っているので、水で濡れた岩肌がよく表現されていると思います。
▼里桔梗
5086.jpg5087.jpg
何故“里”桔梗なのか?分かりません(^^;
ただ、中央の花軸がサトイモ科のアンスリウム辺りに似ていなくも無く・・・?
白餡を雪平生地で包み、花の形に仕上げていました。
餅生地がとても柔らかく美味しかったです(*´∀`)Ъ
▼夏木立
5078.jpg5079.jpg
木立の絵が描かれた薯蕷饅頭です。山芋の風味がする美味しいお饅頭でした。
以前紹介した如水庵の「夏木立」はきんとん製でしたが、薯蕷饅頭も良いですね。

夏真っ盛りの「ひまわり」から、初夏を思わせる「桔梗」まで、季節の移り変わりが楽しいです。
来月はどんなお菓子が登場するのでしょうか?楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0