SSブログ

DASH村の現状報告 [TV・ドラマ]

3227.jpg9月11日、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画として運営している、福島・浪江町にある「DASH村」の様子が放送されました。
以前放送が決まった時にご紹介していましたが、やっと映像を見る事が出来ました。
内容は、『TOKIOの山口君が、明雄さん、JAXAの長谷川克也研究員、三重大学の放射線研究者・加藤浩助教らスタッフと共に、7月16日と8月22日に訪れ、放射線量の測定、土壌内の放射性物質を吸収すると言われているヒマワリの植え付けと、その回収』でした。
詳細はHPに記載されていますので、興味を持たれた方は、トップページから「今週の日記」「現状報告」をクリックして下さい。

村内の空間線量は、10~35μsv/hと高く、又バラツキが見られました。
特に線量の高かった所は、枯葉が溜まっていた所です。
風に吹かれて窪地に溜まった枯葉と共に、放射性物質も自然と掃き寄せされたようです。
なので、他の地域でも枯葉が溜まっている場所へは近付かない方が良いようですね。
「ヒマワリ土壌浄化実験」の目的で、7月16日に蒔かれたヒマワリの種は、再び訪れた8月22日にはまだ幼い苗でしたが、放射性物質の吸収状況を調べる為に幾つか採取されました。
また、元々村に自生していたヒマワリが3m?近く巨大化していました~ヽ(゚Д゚;)ノ
放射能の影響でゴジラのように巨大化?(笑)そのヒマワリも調査の為に採取されました。
その調査結果は、後日また放送される事でしょう。
小さな一歩ではありますが、汚染地域復興へ向けて吉報が齎されてくれる事を祈るばかりです。

被曝覚悟でDASH村を訪れた皆様、お疲れ様でした。
無理の無い範囲で、番組作成されて下さいね。
また久しぶりに明雄さんの姿を拝見しました。<お元気そうで安心しました(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0