SSブログ

如水庵の“桜月の和菓子” [如水庵]

大丸福岡天神店の如水庵で、「桜月」の上生菓子を購入しました。
今月も干菓子を予約購入しました~(*´∀`)Ъ
大丸店の販売員様、いつもお世話になっております。
頂いた栞によると、このお菓子は4月10日までとなっております。
▼ひとひら
7137.jpg7138.jpg
音も無くひらひらと舞い散る一片の花びらは、幻想的な美しさがあります。
◎薯蕷煉切製 中は、小豆こし餡
なんとも可愛らしい形のお菓子です
桜が舞い散るには、もう少し時間を要しますが・・・
このお菓子が降ってくるなら、樹の下で口を開けて待ってるわ~(笑)
薯蕷煉切なので、生地が柔らかく、甘さは控えめで、とても美味しかったです。
中が桜餡でも・・・と、思った私は浅はか?
▼都の春
7139.jpg7140.jpg
「柳は緑、花は紅」という言葉があるように、街の中でもその色で春を感じることができます。
◎薯蕷きんとん製 中は、小豆粒餡
『柳は緑、花は紅』…聞いた事はありますが、意味はおぼろげ~?なので、調べてみました。
元は、宋時代の詩人、蘇東坡が春の景色を「柳緑花紅真面目(しんめんもく)」と詠じたもののようです。花は色とりどりに咲き誇り、自然の営みに全てを委ね、一瞬一瞬をあるがままに生きています。その草や樹木の姿に、限りない生命の息吹を感じ取り、「真の面目」と賛嘆しているのだそうです。
そんな事から「自然のままである事」「春の美しい景色を形容する言葉」「ものには其々個性が備わっている事の例え」に使われているそうです。
何気ない、きんとんのお菓子ですが、銘の由来を考えると、また違った味わい方が出来ます。
きんとんは、大好きなので、とっても美味しかったです~(*´∀`)Ъ
▼花がすみ
7141.jpg7142.jpg
桜が咲き乱れ、遠い山々がかすむ情景を表現しました。
◎薯蕷饅頭 中は、小豆こし餡
チョン、チョン、チョン・・・と、3本の線で桜の幹を。暈した淡いピンクの色で、霞む山々の風情を表しているなんて!やっぱり和菓子は目で遊び、舌で楽しむものですね。
薯蕷饅頭も好きなので、毎月楽しみなのです。
▼花筏
7143.jpg7144.jpg
桜が川に散って流れ行く様をいかだに見立てて、はかなげな春の風情を表現しました。
◎求肥製 中は、手亡こし餡
こちらも可愛いお菓子でした。ややシッカリ目の手亡こし餡に、柔かい求肥を包んでいます。
味も良いし、食感の違いも楽しめます。
この花筏は、川面に流れる桜の花びらを筏に見立てたものですが、「花筏(別名:嫁の涙)」と言うミズキ科の植物を御存知でしょうか?
私は高校の頃習っていた、お茶の先生が庭に咲いている花(茶花に使う為)の説明をして下さった時に、教えて頂きました。葉の中央にコロンとした可愛い花が咲きます。
しか~し、別名の「嫁の涙」って・・・(;´Д`)<ナニ?
▼春の水
7145.jpg7146.jpg
春になり、ぬるんだ水が静かに波紋を広げる光景は、穏やかな春の日そのものです。
◎煉切製 中は、小豆こし餡
単調な渦巻き模様も、色使いによっては美しい波紋を連想させます。
「ぬるむ」と言う言葉は、私の中では良いイメージではないのですが、その前に「春」が付くだけで、印象が変わるのは何故でしょう(笑)
▼花むしろ
7147.jpg咲き誇った花も一陣の風により、たちまち地上を白く染めていきます。
◎手亡時雨餡と小豆時雨餡の合わせもの
私は満開の桜より、ハラハラ散る桜の方が好きです。
なので、地面に散り積もった桜の花びらも好きです。
「筵」って、私の中ではちょっとダークなイメージがあるのですが?『針の筵』とか(笑)
でも「花」や「桜」等がくっ付くと、イメージが変わるから不思議ですね(笑)調べると、天皇や貴族の通路に敷物(現代の赤絨毯に相当するもの)として用いられた事もあったそうなのです。時雨餡は好きなので、とっても美味しかったです(*´∀`)
▼花より
7148.jpg桜の名所で花に酔い、酒に酔う。それが花見の境地ではないでしょうか。
◎三色だんご-すはま製
◎花の宴-薄種紅餡サンド
すはま団子は大好きです。和菓子を習う前から、これは作っていました。
高校の修学旅行で、京都へ行った時に、お土産で買って帰ったのは、良い思い出です。
薄種紅餡サンドも美味しかったです(*´∀`)
先月も同じ素材のお菓子でしたが、デザインで随分印象が変わりますね。
▼春の山路
7149.jpg春の山は明るく霞たなびき、遠望にも遊山にも快適です。
◎春の山-押しもの
◎菜種-求肥製 中は手亡こし餡(上南粉まぶし)
押しものの「春の山」は、味は・・・?ですが、見た目は華やかで美しいですね。
「菜種」は、菜の花の事ですが、こういう表現法もあるのかと、毎回ビックリです。見た目と、食べた時の印象が違い楽しいです。

今月も素敵なお菓子達でした。次回も楽しみです~(*´∀`)Ъ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0