SSブログ

グレーテルのかまど・25 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
1702.jpg26回目の放送は『アメリのクレーム・ブリュレ』でした。
番組では、2001年に公開された映画「アメリ」で一躍人気となったクレームブリュレ・・・と、言っていましたが、もっと昔から普通にポピュラーなお菓子だったのでは?
クレームブリュレ好きだったので、仕事帰りに買って帰っていました。通勤が遠かったので、家に帰った頃にはカラメルが溶けて、ち~っともカリカリしていない事も(´;ω;`)
居酒屋さんで頼んだクレームブリュレは、鬆が立ったボソボソの焼きプリンだった事もありましたね。結構、当たり外れの多かったお菓子の様にも思います(笑)
2446.jpg以前習ったお菓子教室では、「人参のクレームブリュレ」が美味しくて、暫くこればっかり作っていました(笑)バニラと人参を一緒にコトコト煮るのです。
今回番組で紹介されていた「驚きのクレームブリュレ」は美味しそうでしたね。
ピスタチオ好きにはたまりませ~~ん(;´Д`)
フランボワーズの代わりに、定番のグリオットチェリーを使ったり、リュバーブを使っても美味しそう!
番組のレシピのピスタチオ味、作ってみたいと思います。
同じ緑色に拘るなら、抹茶と大納言小豆or黒豆で和風ブリュレも美味しいかも?(笑)
うろ覚えですが・・・このキャラメリゼ、3回やると習ったのですが?
1、2回目はグラニュー糖。3回目はカソナード糖で・・・みたいに。

パティシエ・シマの島田シェフが、ココット型に入ったクレームブリュレの発案者だとは知りませんでした。フランスの地方菓子の普及にも力を入れていらっしゃるんですよね。
以前、コンベルサシオンとファーブルトンのレッスンを受けた時の様子を紹介していました。
ポール・ボキューズ氏とジョエル・ロブション氏が、クレームブリュレを現在の様な形に復刻なさっていたというのも、今回初めて知りました。奥深いですねぇ~(*´д`*)

余談ですが・・・
ヘンゼル(瀬戸君)、アメリに似てるっつ~か可愛い・・・(*´∀`)<狙って髪切ったの?
アメリ役のオドレイ・トトゥは、「ココ・アヴァン・シャネル」でココ・シャネル役を演じていましたね。
「ダビンチコード」のヒロインも演じていたのですよね。気付かなかった!
「アメリ」は、話題のわりに私は見た事がないんです(^^;<TVで放送されないかな~

★4月から放送日時変更です★
☆本放送:毎週土曜日、午後10:00~10:25(Eテレ)
☆再放送:毎週月曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月07日放送:赤毛のアンのチェリーパイ
01月14日放送:小津安二郎の“ショートケーキ”
01月21日放送:ナポレオンのクレープ
01月28日放送:手作りスイーツのオキテ
02月04日放送:皇妃エリザベートが愛したザッハートルテ
02月11日放送:手塚治虫のチョコレート
02月18日放送:坂本龍馬のカステラ
02月25日放送:宮沢賢治のアイスクリーム
03月03日放送:正岡子規の桜餅
03月10日放送:羽海野チカのラムネ
03月17日放送:ゲゲゲのぼたもち
03月24日放送:パワーをくれるスイーツたち
03月24日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ【アンコール放送】
04月07日放送:アメリのクレーム・ブリュレ
04月14日放送(予定):舞妓はんのゼリー
(★詳細はHPをご覧ください)

来週は「舞妓はんのゼリー」です。
京都の和菓子・・・ではなく、洋菓子店の名物ゼリーとの事。
どんなお話が聞けるのか?楽しみです。
長崎のたらみのゼリーも美味いよ~(*´∀`)Ъ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0