SSブログ

両口屋是清の棹物・18 [両口屋是清]

もう何度も紹介した「両口屋是清」の棹物です。
今回ご紹介するのも半分サイズで、季節限定の商品です。
▼初かつを
7190.jpg7191.jpg
7192.jpg7193.jpg
青葉潮にのって鰹は夏を運んできます。
見には青葉、耳にほととぎす愛の歌、口には甘ささわやか、溶けるような初がつを。
以前NHKの番組で紹介されて、「初鰹」というお菓子があるのを知りました。
切り分ける時に、糸を粗く縒り、それで引き切る事で、鰹の実の筋を表現するのです。
切り分け用の糸も付属されています。切り方の栞も入っています。
私は上手くカット出来なかったので、お店で切断された断面を載せています。
画像では、ちょっと分かり辛いのですが(^^;

コレ、もっと赤いと鮪でもいけるわねぇ~(笑)
鰹の切り身を和菓子で作り、初鰹に見立てるとは・・・なんて想像力豊かなんでしょう!
生地は、多分「ういろう」だと思うのですが?
もっちりプルンとした、いい食感です(*´∀`)Ъ
本物の初鰹ももちろん美味しいですが、和菓子の初鰹も季節物。ぜひこちらもご賞味下さい。
多分、色んなお店で出ているのではないでしょうか?
食べ比べて見るのも面白いですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0