SSブログ

2014伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【5】 [サロン・デュ・ショコラ2014]

【ベルコラーデ】
▼Bistro(ビストロ) 6個入り 1890円
9286.JPG9287.JPG
※上段左より→
◆カクテル 「モヒート」
ライムのジュレとガナッシュを2層にして爽やかなモヒートを表現。
◆アミューズブッシュ 「フロマージュ」
アーモンドとチーズの組み合わせに、ほのかにパプリカを効かせて。
◆スープ 「ブロッコリー」
ブロッコリーとナツメグ絶妙なバランスがチョコレートと調和。
※下段左より→
◆メイン 「スモーキー」
まるでお肉を燻製させたかのような、スモーキーな香りを味わえます。
◆デザート 「レモンタルト」
香ばしいクッキー生地と、レモン、シトロンのガナッシュを2層に。
◆ティー 「ジャスミン」
芳醇な香りのジャスミンとハチミツのコンビでコースを締めくくる。

今まで気になりながらも、購入してこなかったベルコラーデのショコラ。
今年は、毎年購入している「サロン・デュ・ショコラ オフィシャルムック2014」を読んで、興味を持ったのでブースへ行ってみました。ベルコラーデでは、「チョコレート・フードペアリング」のコレクションを毎年発表し、5回目を迎える今年のテーマは「キュイジーヌ」だったそうです。つまり、『お料理をショコラで表現した』ものだったのです。食前酒、前菜、メイン、デザートがコース仕立てで一粒のボンボンになっていました。購入した「ビストロ」と、4個入りの「リストランテ」がありましたが、ビストロの方をチョイスしました。
お~意外とイケル~(*´∀`)
チョコレートで、そんな事しなくてもいいじゃない!と、思わなくもないのですが・・・結構美味しかったです。来年のテーマは何かしら?チェックしたいと思います。


【ダヴィッド・カピィ】
▼ショコラ・アソート(プラリネBOX) 4個入り 1890円
9279.JPG9280.JPG
※左より→
◆ピエモン
すりつぶしてなめらかにしたヘーゼルナッツのプラリネをレのチョコレートでコート。
◆ル・クルスティヤン
クレープダンデルを混ぜたヘーゼルナッツのプラリネ、ミルクのプラリネ、レのチョコが3層に。
◆プラリネ・セザム
カリカリ感のあるアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ。ショコラ・オ・レをかけて、上にゴマをたっぷり。
◆ジャンドゥジャ
柔らかいヘーゼルナッツのプラリネを、ショコラノワールとショコラ・オ・レの間に挟み込みました。
▼タブレット コンフィチュール・レ 2100円
9281.JPGホワイトチョコレートにゆっくりと火入れすることで生まれた、“ミルクのコンフィチュール”の名前に相応しいタブレット。なんでも失敗から生まれた商品なのだとか!?
まだ食べていませんが、食べるのがとっても楽しみな1枚です。またプラリネBOXは、本当にどれも“美味しい!”の一言でした。フルーツだスパイスだリキュールだ・・・と、お洒落なボンボンは色々ありますが、私はプラリネが一番好きなんだわ~と、改めて実感したコレクションでした(*´∀`)b
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0