SSブログ

恵方巻2015 [料理]

9720.jpg今年も購入しました「恵方巻」。
方位も事前に調べました(笑)
今年は西南西(庚 かのえ)ですね。
但し方位磁石が無いので、アバウトですが~(^^;
購入した恵方巻は、8種類の海鮮が入ったものです。
9721.jpg恵方巻1本と、寿司一折りがはぼ同値段なので、にぎり寿司の方が食べ甲斐はあるのですが~やっぱり年に1度のことなので仕方ないですね(笑)
最近では、年に4回ある節分毎に恵方巻が販売されていますね~(´・ω・`)
商売上手なんだからぁ~♪
関西では昔からある風習のようですが、私が知る様になって20年も経っていないように思います。その時は、こんな全国区になるとは、思いもよりませんでした。

お寿司を買う時も、“にぎり”や“いなり”が多く、巻き寿司はあまり購入しません。
こんな時くらい、昔を思い出して食べてみるのもいいですね。
今年1年も無病息災で過ごすことができますように。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0