SSブログ

第87回アカデミー賞  [映画]

第87回アカデミー賞の発表がありました。
さてその結果は・・・
【作品賞】『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
【監督賞】アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
【主演男優賞】エディ・レッドメイン『博士と彼女のセオリー』
【主演女優賞】ジュリアン・ムーア『アリスのままで』
【助演男優賞】J・K・シモンズ『セッション』
【助演女優賞】パトリシア・アークエット『6才のボクが、大人になるまで。』
【脚本賞】『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
【長編アニメ賞】『ベイマックス』
【歌曲賞】『セルマ(原題) / Selma』“Glory”』
【脚色賞】『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 』
【作曲賞】『グランド・ブダペスト・ホテル』
【編集賞】『セッション』
【撮影賞】『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
【録音賞】『セッション』
【音響編集賞】『アメリカン・スナイパー』
【視覚効果賞】『インターステラー』
【美術賞】『グランド・ブダペスト・ホテル 』
【衣装デザイン】『グランド・ブダペスト・ホテル 』
【短編アニメ賞】『愛犬とごちそう』
【長編ドキュメンタリー賞】『シチズンフォー(原題)/ Citizenfour』
【短編ドキュメンタリー賞】『クライシス・ホットライン:ベテランズ・プレス1(原題)/ Crisis Hotline: Veterans Press 1』
【外国語映画賞】『イーダ(ポーランド)』
【短編実写賞】『一本の電話』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『グランド・ブダペスト・ホテル』

受賞者の皆様、おめでとうございます。
皆様の予想は如何だったでしょうか?
私はこの中で、「インターステラー」のBlu-rayは欲しいな~と思っております。もっとも、1~2年後に廉価版が出てからですが(笑)そう言えば、昨年の「グラビティ・ゼロ」はまだ購入していませんね(^^;
さて長編アニメ部門にノミネートされた高畑監督の「かぐや姫の物語」、短編アニメ部門にノミネートされた堤大介監督の「ダム・キーパー」は、残念ながら受賞を逃しました。ですが、ノミネートされるだけでも素晴らしいですね。
先日20日の金曜ロードSHOW!では、昨年長編アニメ部門にノミネートされた「風立ちぬ」がTV初放映されました。風と雲、空間の描写が絶妙ですね。ストーリーも大人向けで良かったです。ただやっぱりプロの声優さんを使って欲しかったかな~違和感の無い方もいらっしゃいましたけど。ジブリの採用の基準が分からない~(;´Д`)
来年のアカデミー賞は、どのような映画がノミネートされるでしょうか?
アニメで日本人の受賞はあるのでしょうか?楽しみです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0